Mio Fertility Clinic周産期外来
経験と実績を重ねた
専任スタッフが
お母さんと赤ちゃんをサポートします
これから新しい命との出会いを迎えるあなたへ
心身ともに快適なマタニティライフを送るために、妊娠によるこころやからだの変化を知ることは大切です。私たちMFCは、一人ひとりに寄り添い、安心して新しい命との出会いを迎えられるよう、経験豊富な医師とスタッフが、専門的な知識を生かし、妊娠中の生活と産後の育児について心をこめてお手伝いいたします。
Doctor Introduction
根上 晃AKIRA NEGAMI
【資格】
- ● 医学博士
- ● 日本産婦人科学会 専門医
- ● 母体保護法指定医師
【所属学会】
- ● ヨーロッパ生殖医学会
- ● 日本生殖医学会
- ● 日本産科婦人科学会
- ● 日本受精着床学会
- ● 日本産科婦人科内視鏡学会
- ● 日本臨床検査医学会
千酌 潤CHIKUMI JUN
【資格】
- ● 医学博士
- ● 日本産科婦人科学会認定専門医
- ● 日本臨床細胞診学会認定細胞診専門医
- ● 女性医学学会認定女性ヘルスケア専門医
- ● がん治療認定医
- ● 検診マンモグラフィ読影医
- ● 日本思春期学会性教育認定講師
- ● 新生児蘇生法「専門」コース修了
- ● 母体保護法指定医
当院の周産期外来の方針
当院では令和2年10月末から、地域基幹病院である鳥取大学医学部付属病院、および山陰労災病院と連携を行い、分娩を委託しております。当院で分娩は行いませんが、妊婦検診や産前産後の母児の集中的ケア、育児相談等に積極的に取り組み、母児の健康維持、健やかな成長に貢献できるよう万全の体制を整えてまいりたいと思います。我が国の方針としても、分娩にまつわるリスク回避、担当医師にかかる負担軽減のため、周産期医療の棲み分けが推奨されており、都市部ではすでに広くこの周産期医療連携が行われております。当院は、この地域の先駆けとして本システムを実践し、母体の健康と新しい生命の健全な成長をより安全・安心な体制で見守ることができるよう、これまで以上に当院ならではの価値ある取り組みを提供したいと考えております。
母乳育児の推進
母乳は赤ちゃんにとって必要な栄養が適切な濃度で含まれている一番自然なものです。さらにはお母さんの匂いや心臓の鼓動を聞きながら揺るぎない安心や温かさを感じ、お母さんの愛を全身で感じる事のできるものです。体調やご希望に合わせて、決して無理をすることなくすすめていけるように妊娠中のマッサージや産後のご相談などを行っています。
心理ケア
妊娠中〜産後はこころが不安定になりやすい時期といわれています。一人で抱え込まずに、ぜひお気軽にご相談ください。どのような内容でも大丈夫です。
- ・カウンセリング(50分・予約制) じっくりお話しをしたいときに。
- ・15分無料相談(予約不要) 妊婦健診の待ち時間などに。
妊婦検診あなたと赤ちゃんを守る大切な道しるべ
妊婦健診の目的は、定期的に健診を受けることで、お母さんの健康状態や赤ちゃんの発育状態を観察し、安心安全に妊娠期間を過ごしていただくことです。定期的・継続的に妊婦健診を行うことで、妊娠に伴う合併症や赤ちゃんの異常の早期発見にもつながります。お母さんと赤ちゃんが健やかに妊娠中の生活を送れるよう、スタッフ一同、誠心誠意お手伝いさせていただきます。